あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっと真面目な話 健康 心理学 日記 熱く語る 精神医学 質問に答えます。

名古屋でPTSDを治療・改善・克服したいのなら、信頼のおけるカウンセリングルームへ。

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい
心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。

 
PTSD(心的外傷後ストレス症 Post-Traumatic Stress Disorder)とは、
死にそうな経験、大きなケガを負う経験、性的暴力を受けるなど、精神的衝撃を受
けるトラウマ(心的外傷)体験に晒されたことで生じる、特徴的なストレス症のこ
とをさします。

出来事の例としては、災害、暴力、性被害、大きな事故、戦闘、虐待などが挙げら
れます。そのような出来事に他人が巻き込まれるのを目撃することや、家族や親し
い者が巻き込まれたのを見聞きすることも、トラウマ体験となり得ます。また災害
救援者もPTSDになることがあります。

PTSDの主な症状と診断

1.侵入症状
トラウマとなった出来事に関する不快で苦痛な記憶が突然蘇ってきたり、悪夢とし
て反復されます。また思い出したときに気持ちが動揺したり、身体生理的反応(動
悸や発汗)を伴います。

2.回避症状
出来事に関して思い出したり考えたりすることを極力避けようしたり、思い出させ
る人物、事物、状況や会話を回避します。このことによって、社会生活に日常生活
に支障が生じます。

3.認知と気分の陰性変化
否定的な認知、興味や関心の喪失、周囲との疎隔感や孤立感を感じ、幸せや愛情な
どの明るくポジティブな感情(幸福、愛情など)が持てなくなります。

4.覚醒度と反応性の著しい変化
イライラ感、無謀または自己破壊的行動、過剰な警戒心、ちょっとした刺激にビク
ッとするような驚愕反応、集中困難、睡眠障害がみられます。
  ↑ ↑ ↑
上記の症状が1ヵ月以上持続し、それにより顕著な苦痛感や、社会生活や日常生活の
機能に支障をきたしている場合、医学的にPTSDと診断されます。

心的外傷の出来事から4週間以内の場合には、ASD(急性ストレス症 Acute Stress D
isorder)の基準が設けられており、PTSDとは区別されています。
※ ASDは、自閉スペクトラム症と混同されることが多いため、通常は、急性ストレ
ス症と呼ばれることが多いです。

 
PTSDの治療

1.精神療法(心理療法)
PTSDの治療は、精神療法(心理療法)が主となります。通常は、精神科医が行うも
のを精神療法、私のような心理師が行うものを心理療法を呼ばれることが多いです。

私は、傾聴をもっとも大切にするカウンセラーです。

クライアントには、いつも「好きなことを、好きなように、好きなだけ話してもら
おう」と思って、カウンセリングしています。

私が主に使う心理療法は、クライアントを害する恐れの少ない来談者中心療法で、
ときどき認知行動療法を使ったりしています。

私は、プロの心理臨床家として26年のキャリアがあるのですが、正直申し上げて、
2024年の春頃までは、PTSDに苦しむクライアントを援助するのが苦手で下手でし
た。そう、「話したくありません」「思い出したくもありません」「認知を変える
のは無理です」と仰るクライアントに対して、無力だったのです。また、性犯罪の
被害者に向き合うことに対しても、私自身、臆する気持がありました。

でも今は違います。

2024年の秋ぐらいから、有効な心理療法を身につけることができ、PTSDで苦しむク
ライアントを適切に援助できるようになりました。

よって、このワードプレスをお読みのPTSDで苦しむ方には、適切にPTSDを扱える、
薬物療法にも詳しい私が室長を務めるカウンセリングルームで、カウンセリングを
受けられることをおススメしたいと思います。

PTSDの治療に有効な心理療法は、持続エクスポージャー法、認知処理療法、眼球運
動による脱感作と再処理法、認知療法などがあります。

 
2.薬物療法 ← 精神療法(心理療法)の次に有効な治療方法です。

PTSDの患者さんには、抗うつ薬であるSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)
を用いられることが多いです。 副作用が少ないことからも、やはりSSRIが第一選択
候補として挙げられるでしょう。SSRIは、脳内の神経伝達物質であり、幸せホルモ
ンと呼ばれているセロトニンの働きを高める作用が期待できます。
他には、抗不安薬や、寝つきが悪い人のために睡眠導入剤を用いられることもあります。

 
私(竹内成彦)は、2024年の9月の21日から23日までの3日間、PTSD治療のセミナー
に参加しておりました。非常に濃密な有意義なセミナーとなりました。

参加者は、私を含め38名だったのですが、ほとんどがプロの心理士もしくはプロの
心理師でした。精神科医もたくさんいて、大変に驚きました。

講師は、セミナー屋ではなく、精神科医であり臨床家でもある人でした。
喋りは上手とは言えないかもしれませんが、何せ実践家です。迫力が違います。

私は、30年以上の長きに渡って、心理療法を学び続けていますが、
こんなにレベルの高い、内容の濃いセミナーは、ちょっと記憶にございません。

本当に感動しました。
この3日間で、自分がひとまわり大きくなったのを感じております。

このセミナーは、私が公認心理師だから参加出来たのです。公認心理師だからこそ、
開催を知り得たセミナーです。「公認心理師になって良かった」と心底 思いました。

 
私の新刊「上手に『自分の気持ち』を出す方法」が好評発売中です。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、皆さんのおかげで、
チャンネル登録者数が39,500名を超えました。おかげさまで、カウンセリングのス
スメ
というメルマガ(ステップメール)の読者が増えつつあります。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっと真面目な話, 健康, 心理学, 日記, 熱く語る, 精神医学, 質問に答えます。
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

治りたくない人が訪ねて来ます。

私のカウンセリングルームには、ときおり治りたくない人が訪ねてきます。 そう、周囲から半ば無理やり連れてこられた人です。 お酒をやめたくない人、 ギャンブルをやめたくない人、 女癖が悪いのをやめたくない …

日本財団さまから領収書が届きました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらしいことが書かれ …

自己肯定感が低い人が増えた理由

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 自己肯定感が低い人が増えましたね。 そんな印象を私は持っています。 以前は、自己重要感とか自尊感情とか言っていましたが、 最 …

次元上昇には、読書よりセミナー。

土曜日から横浜に来ています。 土曜日は、1日セミナーに受講生として参加して、 日曜日は、1日セミナーに講師として参加して、 今日は、東京は恵比寿でパーティーに参加します。 危険な暑さで、かなり参ってい …

霊障のカウンセリング in 名古屋

忘れた頃に、霊障で悩んでらっしゃる方が、私のカウンセリングルームに訪れます。 私も、この道21年、、臨床数が15,000を超えるカウンセラーですから、霊障の臨 床数、100近くは持っています。 結論か …

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木2-14-14
グランレーヴ金山102号

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。