こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい
心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。
⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。
カウンセラーらしいことが書かれた文章を読みたい方は、どうぞ こちら のページ
へお越しください。←ほぼ毎日更新しています。
先週、月イチ登山に行って来ました。
今月も御在所岳。武平峠から登って、中道からくだってきました。
御在所岳までは、いつも名古屋駅から高速バスで行きます。
1日1往復。いつもバス車内では、読書しながらうたた寝しています。
登山口近くのロープーウェイ乗り場には、9時34分過ぎに到着します。
帰りのバスは、16時14分発です。この6時間40分の間に、私は必ず、登って
頂上で昼食を済ませ、ここに降りてこなければなりません。
よって、私にとっての到着地点は、このロープーウェイ乗り場なのです。
この場所に、16時14分前に戻らなければならない…ということなのです。
私は、頂上に到着したら、そりゃ少しはホッとします。そして達成感も味わいます。
でも、本当にホッとするのは、達成感を味わうのは、このバス乗り場まで降りて来
た時なのです。
登山は、登りよりもくだりのほうが、うんと遭難率が高いと言われています。
その理由は、いろいろあるかと思うのですが、頂上でホッとして気が抜ける…とい
うこともあるかと思います。
私は、頂上でホッとして気が抜けるということはないです。
だって、1日に1本しかない帰りのバスに、何としても乗らなければならないので
すから。
※もしも乗り遅れたら、タクシーに乗って、近鉄湯の山温泉駅まで行かなければな
りません。あー、もったいなぁ。
ロープーウェイ乗り場です。今日は、頂上も晴れていそうです。
やっと武平峠に到着しました。ここからは、急こう配となります。
本当に奇麗です。新緑が目に眩しいくらいです。
振り返ると鎌ヶ岳。本当に奇麗です。
また登りたいのですが、頂上にトイレがないので、怖くて登れません。
もう何十回、観たことだろう。この三角点を…。
頂上から、少しくだったところ。
5月なのに、頂上は、4.5℃と寒かったです。
私は、この景色がメッチャ好きです。東海随一です。
私が初めて観た、45年前から変わらぬ風景です。
あの岩、いつか落ちるときが来るのかなあ…。
私の新刊「上手に『自分の気持ち』を出す方法」の読書会に興味がある方、
5月23日(木)の夜8時にご用がない方、能登半島地震へ支援金をお送りしたい
方は、どうぞ奮って、ご応募・ご参加ください。
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、皆さんのおかげで、
チャンネル登録者数が38,300名を超えました。おかげさまで、カウンセリングのス
スメというメルマガ(ステップメール)の読者が増えつつあります。