こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。
今日は、仕事の教え方についてお教え・解説したいと思います。
では、早速。仕事の教え方は、下記のようになっています。
1.今から何の目的で、具体的に何をいつまでにどうするのか? 教える。
2.やってみせる。
教えられる側が、頭の中で何をどうするのか、具体的にイメージできるまでやっ
てみせることが重要です。質問がある場合もこの時点で受け付けます。
3.やらせる。
4.褒める。
注意すべきところがあったら、褒めて、注意して、また褒めるという順を踏む。
要するに、注意は褒めと褒めの行為に挟む感じにするということです。
以上です。以上が、仕事の教え方です。
わからないことがあったら、「いつでも何でも聞いて」と言い添えると大変にいい
でしょう。
良くないのは、
きちんと説明もせずに、やらせてみて、出来てないところを注意するというやりか
たです。これでは、教えられる側は戸惑うばかりですし、やる意欲も下がってしま
います。
教育というのは、思いのほか難しいものです。
自分が出来るからといって教えられるとは限りません。
教える立場に立ったときは、教えられる立場に立って、丁寧に心を込めてお教えし
ましょう。
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が7,520名を超えました。
⇒ メルマガの購読者は1万名弱。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。