あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 ダイエット 熱く語る

もっとも簡単に出来るストレス解消法。

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

もっとも簡単に出来るストレス解消法、それは美味しいものを食べることです。
これ以上、簡単に出来るストレス解消法はありません。

だから多くの人が「食べ」に走るのです。
そして、その結果、不必要に太り、悩むのです。

ストレス解消である「食べるという行為」は、次のように感情・思考が推移します。
1.腹が減ったと感じる。
   ↓
2.美味しいものを食べようと思う。
   ↓
3.食べて満足感を覚える。

上記の感情・思考を持つとき、脳の中では、次のようなことが起こっています。
1.ストレスを感じ、ノルアドレナリンという怒りの脳内物質が分泌される。
   ↓
2.食べるという行為を目前にし、ドーパミンという期待の脳内物質が分泌される。
   ↓
3.食欲が満たされ、ベータエンドルフィンという満足の脳内物質が分泌される。

以上のように、
美味しいものを食べるという行為は、
ストレス状態から、一気に解放され、幸せ感を覚える行為そのものなのです。

だから、
太ると頭ではわかっていても、
食べるという行為はやめられないのです。

ダイエットは、
脳が快を求める行為に逆らうものなので、
痩せている人が考えるほど簡単なものではありません。

私が、肥満で悩むクライアントを痩せさせるのが得意なのは、
食欲を抑えるツボとストレスを感じにくくするツボに、耳つぼシールを貼るからで
す。さらに、新陳代謝を良くするツボにも耳つぼシールを貼り、脂肪を燃焼させる
からです。

ダイエットは、本人の意志や根性頼みでは、なかなかうまくはいきません。
肥満で悩んでらっしゃる方は、ぜひ1度、ダイエットアドバイザーの資格を有して
いる私の許をお訪ねください。私は、痩せる方法を他にいくつも知っています。

今日は、依存が起こるメカニズムをお話しました。
やめられない癖があると仰る方は、どうぞ参考にして下さい。

ありがとうございます。
皆さんのおかげで、私のユーチューブチャンネルの登録者数が210名となりました。

▼私のセミナー情報は、コチラからご覧いただくことが出来ます。
積極的に物販も始めました。宜しければどうぞご覧下さい。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, ダイエット, 熱く語る

執筆者:

関連記事

嵐のメンバーの性格をキャラ診断から考察する。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日のワードプレス、木曜日に発行したメルマガの内容とほぼ同じです。 嵐が、来年の末に活動を休止するとのことですね。 私(竹内 …

好奇心が仕事を続けていくうえでの原動力

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 先日、私は、暑い中、外を歩いていて、 涼しいカウンセリングルームに戻ってきた瞬間に、どっと汗を吹き出させました。 「どうして …

守るものがある人と失うものがない人、どちらが強いか?

こちらの記事は、コチラに移動しました。 ⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。 ▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!   

大好きで大嫌いだったYahoo将棋が終わる。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 私は、子どもの頃から将棋が大好きでした。 小学校の頃は、本気で将棋指しになろうと思っていたくらいです。 けれど私は、結局なり …

心とこころの違い。

こちらの記事は、コチラに移動しました。       上記の本は、中学生の時に読みました。内容に、ホント魅了されました。 こちらの記事は、コチラに移動しました。   無料の講演会と格安セミナー …

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木2-14-14
グランレーヴ金山102号

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。