こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。
うつ病は、怠けとは違います。
断じて違います。
でも、怠けている人で、自分のことを「うつ病」と言ってらっしゃる方は、数多く
います。だから、世の中の一部の人は、うつ病は怠け病だと勘違いしています。
本当のうつ病の方は、自分のことをうつ病とは言いたくありません。
怠け病と勘違いされる恐れがあるからです。
そう、怠け病の方は、無自覚でうつ病の方に迷惑をかけているのです。
同じく、
HSPは、自意識過剰とは違います。
断じて違います。
でも、自意識過剰の人で、自分のことを「HSP」だと言ってらっしゃる方は、数
多くいます。だから、世の中の一部の人は、HSPは自意識過剰だと勘違いしてい
ます。
そういうこともあって、最近は、本当のHSPの方は、自分のことをHSPだと言
いたくなくなっています。自意識過剰だと勘違いされる恐れがあるからです。
そう、自意識過剰の人は、無自覚でHSPの方に迷惑をかけているのです。
先日、莫大な広告費をかけて集客している自称カウンセラーを見ました。
きっと口のうまい広告屋に騙されたのでしょう。本当に気の毒です。
心理臨床という仕事は、カウンセリングスクールの生徒集めと違って、広告の効果
はほとんどないのです。おそらく、適切な指導者も持ってらっしゃらないのだと思
います。また、書いてらっしゃる文章から、非常に勉強不足だということがわかり
ました。
そのカウンセラーは、
「HSPカウンセリング」と称して、次のような文章を載せていました。
人の目が気になり疲れてしまう、
人の気持を気にし過ぎて不安を抱えてしまう、
繊細で敏感なため生き辛さを抱えているあなたへ。
相手との適切な心の距離を取ることが出来るようになるだけで、
今まで苦しかった謎が解けて、心の重荷からスッキリ解放されます。
上記は、HSPを正しく言い表していません。上記は、自意識過剰の人のことです。
私は(竹内成彦)は、強烈なHSPを持っていますが、人の目など気になりません。
人の出す音や臭いが、負担になるだけです。HSPの方が、人と適切な心の距離を
取るのが苦手という事実はありません。また、苦しかった謎が解けても、心の重荷
など解放されません。
本当に、何ていい加減なことを書いてくれるんだと思ってしまいます。
正直、いい迷惑です。
上記の文章を書いたカウンセラーは、近いうちにお金(広告費など)が続かず、廃
業するのではないかと思います。もっとも、自分のことを養ってくれる人がいれば
別ですし、他に仕事を持っているのであれば別です。
今日は、ちょっと厳しいことを書きました。
私は、世の中に有能なカウンセラーが増えることを心から祈っています。
▼私のセミナー情報は、コチラからご覧いただくことが出来ます。
積極的に物販も始めました。宜しければどうぞご覧下さい。
⇒ メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。