こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。
先月の末にゴールドジムをやめ、運動不足に陥らないよう、
4月12日(日)開催の掛川マラソンにエントリーし、既にお金も振り込みました。
今月から練習を開始したのですが、早くも挫折しそうです。
私は、今まで、ジムのルームランナーで走っていたのですが、ちっとも楽しくなく、
それは景色が変わらないからだとずっと思っていました。
この度、外を走り始めて思ったことは、「やっぱり景色が変わらない」ということ
でした。昔の私は、会社でマラソン大会の代表になったりしていて、走るのは嫌い
ではなく、あの風を切る感覚、景色が流れる感覚が好きだったのですが、それは30
年ほど前のことで、今の私は、歩くぐらいのスピードでしか走ることが出来ず、風
も切れなければ、景色も変わらず、「つまらない」のひとことに尽きます。
これから2ヶ月間、練習して速く走れるようになるのか? 甚だ疑問です。
まだ50代前半の頃は、鍛えたら鍛えた分だけ、筋力がアップしていったのですが、
50代後半からは、鍛えても現状維持さえままならず筋力が衰えていったので、
これからさらなる伸びを期待するのは、非常に困難と言わざるを得ません。
①このまま出場を辞退するのか?
②出場して、途中で棄権するのか?
③見事に6時間以内で完走できるのか?
自分でもよくわからないのですが、今のところ可能性としては②が1番高そうです。
あー、何でマラソンなんか申し込んじゃったのだろう?
そう思いながら、今日もちびちびと練習を重ねる私です。
やっぱね、49歳と59歳は違うのよ。
同じおっさんでおじいさんかもしれないし、見た目もさほど変わらないかもしれな
いけれど、内臓と筋肉の強さ全然違うんだよね。私が49歳だったら、辞退や棄権な
んてこと、きっと考えなかったと思うんだけどなあ…。
▼私のセミナー情報は、コチラからご覧いただくことが出来ます。
積極的に物販も始めました。宜しければどうぞご覧下さい。
⇒ メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。