こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。
私の知人で、「○○って○○じゃぁ、ないですかぁ」と言うのが口癖の人がいます。
その人は、「今日は暑いですね」という言い方をしないのです。いつも、必ずと言
っていいほど、「今日って、暑いじゃないですかぁ」という言い方をするのです。
その言葉を聞く度に、私は、ちょっとだけ窮屈で不愉快な気持ちになります。
そんな私は、自分のことを、何て度量の狭い人間なのかと思っていました。
昨日、たまたま1人で喫茶店に行きました。
何気に、店内にあった1冊の本を手にしました。
すると、そこには、
「○○って○○じゃないですか、という言い方は損だ」と書かれてありました。
その言い方は、「相手に共感を強制するものなのでやめたほうがいい」とのことで
す。私は、「何だ、不快に感じるのは、自分だけじゃなかったんだ」と、ちょっと
ホッとした気持ちになりました。
上記の言葉が口癖の人は、早急に改めたほうがいい、とのことです。
私は、カウンセラーということもあり、言葉には超敏感です。
蛇足かもしれませんが、
私は、『愛』とか『感謝』とかいう尊い言葉を、大バーゲンよろしく安売りするか
の如く、簡単に頻繁に使う、カウンセラーやコーチには、ちょっとだけ警戒心を抱
きます。
⇒ メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。