こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。
今日のカウンセリング勉強会「性格の創られ方、その3」で、大切なことを言い忘
れました。男根期(幼稚園・保育園時代)で、男の子・女の子に向かって、「男だ
から」「女だから」という理由で、正の罰や負の罰を与えては、いけません。
「男の子なんだから、ママゴトしてはいけない」(負の罰)
「女の子なんだから、ミニカーで遊んじゃいけない」(負の罰)
「男の子なんだから、重い物を運びなさい」(正の罰)
「女の子なんだから、料理のお手伝いをしなさい」(正の罰)
「禁止してはいけない、叱ってはいけない、教えてはいけない、お手伝いさせては
いけない」という意味ではありません。「男だから」「女だから」と理由をくっつ
けるのが良くないと言っているのです。そんなことをしていると、自分の性が嫌い
になってしまいかねないので、気をつけたいところです。
2月から始めたカウンセリングの勉強会でしたが、初めて集合写真を撮りました。
今月の勉強会で、一応ひと区切りです。今回はメンバーに恵まれたので、講師とし
て大変に幸せな3ヶ月・4ヶ月でした。また来月から、気持ち新たに始めます。ご
参加下さった方、本当にどうもありがとうございました。
【セミナー情報】
募集開始しているもの、募集開始が近いもの、いろいろです。
▼ 性格の創られ方、1日集中講義in 大阪 07/07
▼ カウンセリング勉強会in 名古屋 07/21 ←6月3日(月)から、募集を開始します。
⇒ メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。