あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

エジプト旅行 日記 自由

感動のエジプト ナイル川クルーズ8日間

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

5月12日(日)の夜遅く、無事に、
エジプトから、カウンセリングルームがある名古屋に帰って来ました。
13日(月)の朝から、元気いっぱい、もりもり仕事(心理臨床)をしています。

さて、今日から明日から、エジプト8日間の旅の模様を、このワードプレスに書き
綴って参りたいと思います。宜しければ、最後まで、どうぞおつきあい願います。


2日めの夜に泊まった、ル・メリディアン・ピラミッド というホテルの部屋から
見える景色です。遠くにギザの三大ピラミッドが見えます。手前にあるのは、昼食
で立ち寄ったレストランで買った、瓶に入った、手作りの「サンドアート」です。

この旅行は、昨年(2018年)の末に申し込みました。
子どもの頃から、1度でいいから観てみたいと思っていたピラミッドを間近で見ら
れること。エジプトは、この時期、私の吉方位である西に位置していること。ナイ
ル川をクルージング出来ること。おひとり様限定の旅であること。等の理由から申
込みしました。それと、年老いてからではなく、足腰が丈夫な今のうちに行ってお
きたいという気持ちが強かったのも事実です。

けれど、出発日が近付くにつれ、だんだん気が重くなってきました。
8日間もカウンセリングルームを空けることの恐れ、長時間のフライトに耐えられ
るだろうかという不安、家内をおいて自分ばかりたくさんお金を使ってしまうとい
う罪悪感に似た気持ち、等のマイナス感情に襲われ、いっそのことキャンセルしよ
うかとさえ思い始めました。

それで、3月の末、占い師の許を訪ねました。
もしもそこで、占い師の人から「行くのやめなさい」と言われたら、本当にやめる
つもりでした。4月に入ってしまうとキャンセル料を取られてしまうので、私にと
ってはギリギリ最後の決断時期でした。

すると占い師は、タロットを引いてズバリ言いました。「大体あなたは、昔から理
屈っぽい。これだけ強いカードが出ているのだから、つべこべ言わずに行きなさい。
いつまでも若くはないんだから。今回の旅は、きっとあなたが、自分の殻を破る、
最後の大きなチャンスになることでしょう」と…。

占い師からハッキリ言われたことで、やっと観念しました。行く決心が固まりまし
た。で、3月の末に、残金を支払いました。それから、エジプトでもパソコンで仕
事できるよう、イモトのWiFiを借りる手続きをしました。下着も、8日間、洗
濯しないで済むよう、新たに買いました。ちなみに、今回の旅で旅行会社(阪急交
通社)に支払った額は、全部で 307,160円です。

そして、ゴールデンウィークも終わる、出発の5月5日(日)を迎えます。
続く…。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-エジプト旅行, 日記, 自由

執筆者:

関連記事

無料の「カウンセリング&コーチ」

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 先日(とは言ってもかなり前です)、 人間関係のしがらみで、ある無料の「カウンセリング&コーチング」を受けました。 60分のセ …

手相(知能線と感情線)と性格診断

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 昨日の続きです。 昨日は、手相の生命線のことを書きましたが、今日は知能線と感情線のことを書き たいと思います。いずれも占い師 …

ただいま、御在所岳。

精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   一昨日、この秋2回目の御在所岳登山に行って来ました。 私は、御在所岳に来ると、いつも「ただいま」という気分になります。 午前 …

ジョブズが自分の子どもにスマホを触らせなかった理由

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   このデータを見た時、正直驚きました。 「この話って本当なの?」と…。 それは、 アメリカの科学アカデミーの機関 …

看護のための精神医学

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   9月から毎月1回、 遠見書房のオンライン講習会「心理療法を読み学び使う」に参加しています。 2月は、下記の本が …

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木2-14-14
グランレーヴ金山102号

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。