こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。
昨日は午前中、名古屋都市センター会議室で、
カウンセリングの勉強会「性格の創られ方、その2」を開催しました。
「子育ての目的は何か?」というお話をしました。
子育ての目的は、「子どもを幸せな大人にする」ことです。
ここで、「では、大人とは何ぞや?」という話になるのですが…、
哲学的な話は、あえて避けて、
動物で言えば、「大人とは、自分で自分のエサが取れるようになり、子どもを産み
育てるようになると大人」ということです。では、「人間の場合は?」と言えば、
答えは自ずと出てきます。
次に、「幸せになるためにはどうすればいいのか?」ということなのですが、
これは、もう答えが出ていて、「良い人間関係を持てるような人になればいい」と
いうことになります。学歴とか収入とか社会的な成功は、幸せとは強い相関関係に
ありません。
良い親は、援助する親です。
次に良い親は、厳しい親です。
その次は、甘い親で、放ったらかしの親、虐待する親、と続きます。
援助する親とは、
子どもに適切な課題を与え、それを乗り越えさせようとする親です。
〇才児には〇才児の、1才時には1才児の、2才・3歳時には2才・3才児の課題
があります。それらを知らないと、愛深き親であっても適切な子育ては出来ません。
人間は、他の動物と違って、
本能がぶっ壊れているので、本能のままに子どもを育ててはいけない生き物なので
す。
昨日の私のセミナーに参加した皆さんは、少なくとも、育児ノイローゼにはならな
いだろうし、児童虐待はしないだろうし、自分の周囲にもそういう人は出さないと
思います。
子育ては、
喜びと共に、苦労を伴う難事業ではありますが、やることは至ってシンプルです。
私の使命は、世の中から、病気や虐待やいじめや貧困や戦争をなくすことです。
昨日の参加者は、そんな私の使命に、きっと協力してくれるものと思います。
ありがとうございます。今後共どうぞ宜しくお願いします。
⇒私のメルマガは濃いです。週に1~2回発行しています。
宜しければ、ぜひお読みください。