こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。
下記は、ちょっと前に書いた記事です。
投稿するタイミングを逃して、今になってしまいました。
↓
花粉症の人は、凄いな、丈夫だな、と思います。
きっと、花粉症で居続けることが、さほど苦じゃないのだろうなあと思います。
じゃなければ、本気で花粉症を治そうとする筈です。
花粉症は治る病気だし、現に私は、医者からも見放された重度の花粉症を自分で治
しました。もしも花粉症を本気で治したいのであれば、どうぞ私の許をお尋ね下さ
い。
花粉症は、生活環境を整えることと食事療法と整体で良くなります。
今日のワードプレスのタイトルですが、
ミソフォニアとは、音嫌悪症のことで、
私のカウンセリングルームにもミソフォニアの方がよく訪れるのですが、
彼らは、同時にHSPであることが多いです。
ミソフォニアの方に、もっとも評判の悪い音は、鼻をすする音です。ミソフォニア
の方は、「あのズズッーという音を聴くと、後ろからハンマーで後頭部を叩かれた
ような衝撃を受ける」と言います。精神状態が悪い人は、鼻をすする人に殺意を抱
くこともあるそうで、中には、実際に、鼻をすすった人の顔に、唾を飛ばした方も
いらっしゃいます。
ミソフォニアの方にとって、花粉症の時期は非常に辛い期間で、「鼻をすする人が
多いので、電車に乗れません」と言う声を聴くことは少なくないです。
鼻すすりは、癖であることが多いのですが、そうではなくて、本当に鼻水が垂れそ
うなのであれば、根本的にその症状を改善して頂ければと私は思います。
そうすれば、ミソフォニアの方は非常に生きやすくなります。
もう1度言いますが、鼻のグズグズは改善する症状です。
そうですね。肥満と同じぐらい、改善するのは容易であり困難であります。
と同時に、ミソフォニアもカウンセリングで良くなります。
もちろん、カウンセラーなら誰でもいいわけではなく、
ミソフォニアに詳しいカウンセラーでなければ、改善は難しいと思います。
下記は、私のお勧めセミナーです。どうぞ奮ってご参加下さい。
▼ カウンセリング勉強会 in 名古屋 04/21
▼ カウンセリング勉強会 in 名古屋 05/26