今年も、子育て講演会がいくつかあります。
私が過去、のべ10万名を超える人の前で講演しているのは、数100名単位の人の前
で話すことが多いからです。というわけで、今年も大きな講演会があります。
「どうしたら子どもが勉強するようになるでしょうか?」というご質問をお母様方
から頂戴することがあるのですが、「そんなこと、学校の先生か塾の先生にでも聞
けや!」なんてことを、私は思ったりしません。
私は丁寧に答えます。
「それは、お母さん自身が変わることです。」
昔からよく言われているでしょ。
過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分だけです。ということが…。
勉強出来るか出来ないかは、DNAに拠るところが大きいのですが、
勉強するかしないかは、お母さん次第です。
私は、昔、家庭教師のアルバイトをしていたことがあるのですが、
派遣先の家の子どもが勉強する習慣を持っているかいないかは、家に行って、お母
さんと少し話しただけで、高確率でわかってしまいます。
勉強する子どもの家は、どの家も綺麗に片付いていて、お母さんは礼儀正しくて几
帳面で約束を守るお母さんなのです。
勉強しない子どもの家は、どの家も汚く散らかっていて、お母さんは言葉遣いが乱
暴で、約束を守らないお母さんなのです。
よって、自分の子どもに勉強して欲しいのであれば、自分自身が几帳面で綺麗好き
で礼儀正しい約束を守るお母さんになればいいのです。
↑
上記のお話は、統計学的に見ても正しいです。
大学生に協力してもらって、大掛かりなアンケートをした結果からもハッキリして
います。
ただ私は、学校の勉強が出来る出来ない、学校の勉強をするしないが、それほど重
要なことだとは思っていません。もっと大切なことは他にあると思っています。そ
れは健康だったり自己肯定感だったり親子の仲が良かったりすること等です。
心理カウンセラーという職業を長きに渡ってやってきて、学校の成績と幸せは、さ
ほど優位な相関関係があるとは言えないなあ…というのが私の実感です。
下記の本を読むと、
「人を自分の期待通りにコントロールしようとすると人間関係がうまくいかなくな
る。人は自分の行動しかコントロールすることができない」ということがよく理解
できるようになります。私のおススメの本です。
■ キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 札幌 09/09 ただ今、参加者募集中です。
■ キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 仙台 09/30 ただ今、参加者募集中です。
⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。