下記の項目を全部満たす人は、カウンセリングの効果はありません。
① 話したいことが何もない人。← うまく話せないのとは訳が違います。
② 訊きたいことが何もない人。
③ カウンセラーに不信感を持っている人。
上記のような人いるの?
カウンセリングルームに来ることあるの?
はい、います。
はい、来ることあります。
1年に1人か2人ぐらいでしょうか?
上記のような人は、始めっから通う気などさらさらありません。
行けば、カウンセラーが何かしてくれると思っているのです。
何か、って何?
私にもよくわかりません。
私も一生懸命に動くのですが、上記3つを持っている人は、満足してくれないこと
が多いです。
上記は、身体を触られたくない人が、マッサージに行くようなもので、互いに無意
味で辛い時間となります。
私も、クライアントの潜在ニーズを満たしたいと思うのですが、
その駒が手中にない場合は、発見することさえ困難となります。
そんなときの私は、ただただカウンセリングの基本原則に立ち返り、
話したいことがないクライアントの気持ち・感情に共感し、
目の前のクライアントに絶大なる肯定的関心を寄せ、
ゆったりとした気持ちで、そこに在り続けるだけです。
▼ 噂のセミナーは、下記から申し込みすることが出来ます。
キャラ診断アドバイザー養成講座in大阪 06月11日(月)
キャラ診断アドバイザー養成講座in横浜 07月15日(日)
どちらも少人数制です。どうぞ奮ってご応募・ご参加ください。(._.)
⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。