性嗜癖障害を治せるカウンセラーは、
東京や大阪には若干いますが、愛知県では、ほぼほぼ私だけです。
「性癖を治すのは難しい」と同業者から聞きます。
「酒や煙草やギャンブルの依存は治せるけど、性癖は無理」とおっしゃる医者も少
なくありません。
数多くの事例を持っている私から言わせてもらえば、
性嗜癖障害を治すのは、決して難しくはありません。
アルコール依存やギャンブル依存を治すより、むしろ簡単です。
食依存と言われる摂食障害を治すより、むしろ簡単です。
というのは、
アルコールやギャンブルは、やること自体は、特に法律違反ではありません。
だから「一生やらない」という決心をクライアントが持ちにくいのです。
また、食依存に関しては、「一生食べるな」という手段を使うことができません。
けれど、
法を犯すような性癖に関しては、「捕まるから一生するな」と説得することが出来
ます。だから簡単なのです。
とは言っても、専門家でなくては、治すのはやはり困難です。
依存症は、本人の反省や周囲の説教で治るようなものではありませんから…。
では、どうして、性癖を治すのは難しい と言われているのか?
それは、治療者側が、患者に対して、つい悪感情を持ってしまうからではないでし
ょうか?
治療者側が、患者に対し、忌み嫌う感情を持つようでは、治るものも治りません。
私も正直、児童性愛を持ってらっしゃる方や、
性的いたずらを繰り返すクライアントのカウンセリングをするのは、
ときにキツく感じることはありますが、
これ以上、被害者を増やさないためにも、
自分の持っている価値観や常識をいったん脇に置き、
加害者の援助を一生懸命にすることが出来ます。
性癖をうまく治せるかどうかの鍵は、
カウンセラーがクライアントに対して、
どれだけ多くの暖かい関心を寄せられるか、にかかっています。
カウンセリングの基本である、受容・共感・自己一致を大切にして、
今日もクライアントをしっかり支持していきたいと思います。
ただ今、下記のセミナーの参加者を募集しています。
キャラ診断アドバイザー養成講座in大阪 06月11日(月)
キャラ診断アドバイザー養成講座in名古屋 07月03日(火)
キャラ診断アドバイザー養成講座in横浜 07月15日(日)
どちらも少人数制です。どうぞ奮ってご応募・ご参加ください。(._.)
⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。