今日は、豊橋まで講演会に行ってきました。
90分喋る予定が60分で終わり、残り30分は質問タイムとしました。
参加者 皆さんの暖かいご協力により無事に終えることが出来てホッとしています。
「精神科医は何をする人か?」
「どうして、心の病の薬を飲んで、良くなる人とならない人がいるのか?」
「どうしたら耐性力のある子どもになるか?」
「トイレ・トレーニングが性格を大きく形成する!」
という話が出来たのは望外の喜びです。
さて、ここからは私の言い訳です。
今日は、いつも以上に張り切って講演会場に到着したわけですが、講演が始まる前
に、手話通訳の方々と打ち合わせしていたら、だんだん緊張が高まってしまいまし
た。「ああ、この方々は、私のくだらない親父ギャグも訳すのかなあ…」なんて。
で、壇上に立つと、懐かしい人も含め、微妙に見知った方々の顔ぶれが並んでいま
す。それで、さらに緊張が高まってしまいました。
次に講演の中身ですが、心の病(ノイローゼ)の話をもっとたくさんしたかったの
ですが、この話に関しては、参加者からの反応がほとんどなく焦ってしまいます。
セミナーでは、大変に盛り上がる部分なのですが、ここがセミナーと講演会の違い
かもしれません
ってなわけで、時間を30分も余らせてしまいました。
大失態、こっぱずかしい限りでございます。(-_-;)
最後は、参加者皆さんの暖かいご協力で無事に終えることが出来ましたが、
大いに反省の残る講演会となってしまいました。
お集まりいただいた方、本当にどうもありがとうございます。
そして、誠に申し訳ございませんでした。
私(竹内成彦)、これからも精進を重ねますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いします。(__)
帰りの車内で、羽生結弦さんが金メダルを取ったことを知りました。
カウンセリングルームに戻って、中学生プロ棋士・藤井聡太さんが六段になったこ
とを知りました。2人とも、本当にりっぱだなあ…としみじみ思いました。
⇒ 02月25日(日)愛知県名古屋市で開催「読書会」
どうぞ奮ってご応募・ご参加ください。
⇒ 無料で読めるメルマガ「自分が好きになる方法」が好評です。