3泊4日の吉方位旅行から
帰って来てからの金曜日から月曜日は、とても忙しかったです。
おそらく私は、この4日間で、
平均カウンセラーの1ヶ月分以上の仕事をしたと思います。
さて、
私は日記を書き始めてから、45年が経ちます。
書き始めたのは、小学校6年生ぐらいの頃だったかと思います。
当時の私は、毎日が、哀しくて空しくて仕方ありませんでした。
誰かに話を聴いてもらいたくて、でも適当な相手が見つからず、
それで自分のノートにボソボソと自分の気持ちを綴るようになります。
もしもあの時、学校にカウンセラーがいたら、
迷わず私は、カウンセラーの許に通っていたと思います。
自分のことをしっかり理解してくれる人が
世の中にいるという事実が、きっと私を勇気付けてくれたと思います。
今でこそ、カウンセリングやカウンセラーという言葉がメジャーになりましたが、
意味はともかく、名前が認知されるようになり始めて、ようやく20年です。
小学校の頃の私は、
下記の唄を聴いたり、下記の本を読んだり、よくしたものです。
あの時、日記を書き始めていなかったら、
きっと私はカウンセラーになっていないでしょうし、
あるいは、もうこの世にいないかもしれません。
皆さんの心の支えは何ですか?
願わくば、3つぐらいあるといいですね。
自分の理解者が世の中にいるということは、本当に素敵なことです。
皆さんもカウンセリングを受けにいらしてみては如何ですか?
とてもいいものですよ。
私は、「カウンセリングを受けないほうがいい人」
というのは、基本いないと思っています。
⇒ カウンセリングをご希望の方は、
カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋へお越し下さい。