心の病にも流行りがあります。
と言うと、あなたは笑うでしょうか? 驚くでしょうか?
実は、心の病にも、流行りがあるのです。
本当です。レジャーやファッションと同じです。
今から20年前、私がカウンセリングルームを開室した頃は、
AC(アダルトチャイルド)が大変に流行っていました。
来るクライアント、来るクライアント、
私はアダルトチャイルドです、と言うのです。
なかには、「あなたの何処がACやねん! という人もいたりしたのですが、
当時と比べると、今、自分のことをACと言う人は、非常に少ないです。
あの頃、ACだった人は、今頃、どこでどうしているのか?
と思います。
その後、多重人格が流行ったり、新型うつや非定型うつが流行ったり、
いろいろ小さなブームはあったのですが、今は発達障害が流行っています。
来る人来る人、私はADHDです、
私の夫はアスペルガーで、私自身はカサンドラ症候群です、と言うのです。
これは、もうマスコミが仕掛けたブームであり、
流行としか言いようがありません。
人は、自分のフォーカスしたものしか見ようとしません。
自分のことをACだと思った人は、自分がACである事実・材料ばかり探します。
だから、自分がACであるという思い込みは、ますます強固になっていきます。
どうせ何かにフォーカスするのなら、
良きもの、自分を幸せにするものに、フォーカスしてみては如何でしょうか?
そうすれば、今より、もう少しだけ、幸せに生きられる筈です。
と偉そうに言う私ですが、
私も過去の失敗や未来の不安にフォーカスしてしまうことが多いです。
これは、職業病なのか、それとも自分の生まれつき性格なのか、習慣なのか、
よくわかりませんが、直さないといけない癖だと思っています。(T_T)
人は、驚くほど、癖を持ちやすい生き物です。
どうせ持つのなら、良い癖を持ちましょう。
あなたは、どのような癖を持っていますか?
どのような習慣を身につけたいですか?
自分を変えていくのは、
時間をどのように使うか? エネルギーを何に注ぐか? です。
私と一緒に、日々、成長していきましょう。
⇒ 宜しければ、メルマガ「 生きる極意 」をご購読下さい。