私の新刊「自分を知れば、もっと幸せに生きられる。」は、
教科書のような本だなぁと思います。
その心は、優れた本という意味ではなく、
先生の解説があって初めて、奥深い内容が正しく理解できるという意味です。
最近は、私のカウンセリングルームに本を持って訪れ、私から2,000円のキャッシュ
バックをもらって、質問して、大いに納得して、喜んで帰る人が多いです。
「あっ、そういうことか! なるほど! とてもスッキリしました!」等など。
というわけで、
今日もご質問にお答えしたいと思います。
HSPの人が、忍耐力が弱いということはありません。
ただ、HSPの人は、普通の人が普通に出来ることが出来なかったりすることがあ
るので、なじられたり、自己卑下することが多く、幼少期の頃から、勇気をくじか
れているので、もう少し頑張れるところで頑張りが利かず、それで忍耐力がないと
言われたり思わされたりすることは多いのではないかと思います。
忍耐力は、身につけるのがもっとも難しい能力のひとつですが、
努力すれば、習慣を変えていけば、少しずつ育っていきます、身についていきます。
大切なのは、どこを頑張るか、どこを我慢するか、です。
重要じゃないところを頑張っていると疲弊してしまい、頑張らなけれなならない場
面で頑張るエネルギーが残っていないことが生じるので、その点は注意したいとこ
ろです。
ここで、私なりの忍耐力の定義をしておきたいと思います。
忍耐力があるとは、やらなけれなばらないことをやれることです。
忍耐力があるとは、やってはいけないことをやらないでいられることです。
ちなみに、HSPの私は、通勤時は、いつも耳栓をしています。
電車の音、駅のアナウンス、人の話し声、咳払い、鼻をすする音、等がうるさくっ
て堪らないからです。(T_T)
ご質問がある方は、どうぞコチラへお越し下さい。
ただいま、キャンペーン期間中により、無料でご質問にお答えしています。