ありがとうございます。
私の新刊「自分を知れば、もっと幸せに生きられる。」
の内容について、たくさんのご質問をいただいています。
お待たせしてスミマセン。
順番に答えさせていただきますので、今しばらく、そのままでお待ち下さい。
自分のことを良い人だと信じて疑わないのは、タイプ2の人です。
タイプ2は、反省も後悔もしません。常に前を向いて生きていっています。
逆に、反省・後悔ばかりしているのは、タイプ4です。よく後ろ向きになります。
↑
生まれつき性格ですから、良い悪いはなく、幸・不幸もありません。
本人には、自覚がないことがほとんどです。特にタイプ2は、そうです。
本の中で、エニアグラムという言葉を出さなかったのは、占いの一種だと思われた
くなかったからです。(占いが良くないという意味ではなく、誤解されたくなかっ
た、勘違いされたくなかったという意味です。)
先天的性格なのか、後天的性格なのか、の見極めは、本書を繰り返し読み、生まれ
つき性格には、どのようなものがあるか、正しく知ることです。そして、よく観察
することです。手っ取り早いのは、気質に詳しいカウンセラーの所に行って、尋ね
てみることです。
目立ちたがりで隠れたがり性格の人は、目立ちたくなったら目立ち、隠れたくなっ
たら隠れることです。それが自分の気質に逆らわない生き方です。けれど、周囲に
なるべく迷惑をかけない配慮は必要です。なんと言っても私たちは、共同体の中で
生きているわけですから…。
タイプ7は、調子が悪くなっても、基本、愚痴りません。
タイプ7の人も、カウンセリングに来て、カウンセラーから無条件の愛を貰おうと
しますが、それが愚痴を聴いてもらうことであるとは限りません。
ということで、引き続き、質問をお受けしております。
どしどしご応募ください。
今日は以上です。
この続きは、また書きます。どうぞ宜しくお願いします。