あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記 時間的自由 精神的自由

姫路のおでんラーメン

投稿日:

今日は、姫路市まで講演会に行っていました。
さきほど、帰って来ました。

私は、講演会が終わった瞬間が1番好きです。
逃げ出したくなるような緊張からの解放感とやり終えた達成感
嬉しくって「バンザーイ!」と叫び出したいくらいです。

今日も無事に終わって良かったです。
教頭先生はじめ、多くの方からお褒めの言葉をもらいました。

大きな喜びというものは、たいてい、小さなストレスのあとに来るものです。

 

講演会が終わってから、姫路駅まで送ってもらって、
そこからトコトコ歩いて、姫路城と、ついでに隣の動物園も行きました。
感動しました。とっても楽しかったです。
講演会のあとのわずかな観光時間は、私の大きな楽しみであり人生の喜びです。

帰りに、駅でおでんラーメンを食べました。
そう、姫路はおでんが名物なのです。

これは微妙です。
決してまずくはないのですが、1+1=2の味になっていました。
見事に、想像通りの味。

もっとも、おでんの中にラーメンを入れただけですから、
当たり前と言えば当たり前です。(^_^;)

帰りの新幹線の中は、
駅構内のレストランで生ビールを飲んだこともあり、
カウンセリングの本を持ったまま、爆睡して帰りました。(T_T)

⇒ 私が毎週発行しているメルマガ「 生きる極意 」を
 お読みになりたい方は、どうぞコチラからご登録ください。

 
  

-日記, 時間的自由, 精神的自由

執筆者:

関連記事

来談者中心療法と精神分析とキャラ診断

私のカウンセリングスタイルは、 ①クライアントの話を徹底的に聴く。 ②求められたら適切な助言をする。                です。 自然と来談者中心療法を使うことが多いのですが、 それは使いた …

熱海へ、思えば遠くへ来たもんだ。

ぶらっと熱海へ行きました。 「こだま」ではなく、熱海に停まる「ひかり」に乗って行けば、 名古屋から90分で来ることが出来ます。 昼前に、熱海駅近くあるレストランで3色丼を食べました。 エビと茹でしらす …

読書会の主催者を募集しています。

ありがとうございます。 ただ今の時間を持ちまして、 私の新刊「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」についてのご質問を締め切ります。 新刊キャンペーンも終了させていただきます。 たくさんのご応募、どう …

女性教員自主研修会で講演をしました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   昨日は、イーブルなごや で講演をしました。 私の講演会は、いつも笑いが絶えないです。←自画自賛 ▲暑い中、カッ …

プロの開業心理カウンセラーになりたい。

先日、東京へ行って、八巻先生とお話して、意外なことを聞きました。 八巻先生は「八巻先生のようになりたい!」とは、あまり言われたことがないとの ことです。 えっ! そうなの? 私ごときでもよく言われるの …

検索

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。