あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記 自分を知れば、もっと楽に生きられる。

あなたはサプライズが得意ですか?

投稿日:

一昨日、
家族に誕生日会を開いてもらいました。

「たまには、家族みんなで夕飯を食べに行こう!」という掛け声のもと、
金曜日の夜、名駅近くにあるレストランに集合して、皆で中華料理を食べたのですが、
最後に店の奥からケーキが運ばれてきて、大変に驚きました。

実は私は、サプライズが苦手です。(^_^;)

マイナス感情が発達している私は、恐怖に対しては大きなリアクションを取ること
が出来るのですが、喜びに対しては結構少なめのリアクションしか取ることが出来
ないのです。ましてや、サプライズとなりますと、驚きのほうが多く、嬉しいとい
う気持ちが、なかなか追い付いてこないというのが実情です。

それで私は、毎回サプライズのあと、軽く凹みます。
せっかく私を喜ばせようと思って用意・準備してもらったのに、期待に応えるほど
のリアクションをすることが出来なくって申し訳なかったなあ…という気持ちです。

あなたは、サプライズが好きですか?
あなたは、サプライズが得意ですか?

私のように隠れたがりでマイナス感情が発達しているルールの下に生きる人は、
サプライズが苦手なことが多いです。

「隠れたがり」「マイナス感情の発達」「ルールの下に生きる」というのは、
生まれつき性格なので、基本、変えることが出来ないです。
詳しくは、拙著「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」をお読みください。

新刊の内容に関して、皆様からのご質問を大々的に承っております。
ご質問がある方は、どうぞコチラへお越し下さい。<(_ _)>

 
  

-日記, 自分を知れば、もっと楽に生きられる。

執筆者:

関連記事

今月の満月会は、チャリティーセミナーです。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらしいことが書かれ …

夜の名古屋港水族館

昨日は、仕事を早めに終えて、夜の名古屋港水族館へ行ってきました。 平日だし、明日から学校だし、空いているだろうと思いきや、結構、混んでました。   名古屋港は、カウンセリングルーム開室20周年記念パー …

リングで失ったプライドは、リングで取り戻せ!

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 6月に入り、通勤列車に混雑が戻ってきました。町に活気が戻ってきた感じです。 人混みが嫌いな私ではございますが、大変に喜ばしい …

人に期待するな、自分に期待せよ。

マズローの欲求5段階説より、無能唱元さんの説く欲求論のほうが好きです。 自分にしっくり来ます。 無能唱元の欲求論 1.生存欲求 ← 安全欲求も食欲も睡眠欲も、これらに含まれます。 2.自己重要感欲求 …

今 伝えたい ストレス社会を生きる知恵

今日は、豊橋まで講演会に行ってきました。 90分喋る予定が60分で終わり、残り30分は質問タイムとしました。 参加者 皆さんの暖かいご協力により無事に終えることが出来てホッとしています。 「精神科医は …

検索

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。